pagetop
HOME在学生の方へ>履修・定期試験

履修・定期試験

履修・定期試験

履修期間情報

科目を履修するには、所定の期間内に履修登録を行う必要があります。履修登録が行われていない科目については、受講することも試験を受けることもできません(受験しても無効となります)。


令和6年度・授業開始日・履修登録期間・変更登録期間・履修取消期間 一覧表[PDF]

定期試験情報

対面試験の厳正な実施のために、次のことに注意してください。

  1. 受験に際しては、学生証が必要です。学生証は、机上に置いてください。
  2. 試験開始から30分経過した後の入室・受験は認められません。
  3. 試験開始から30分経過するまで、退室は認められません。
  4. 試験時間中、携帯電話、スマートフォンの電源を切ってください。
  5. 電子辞書等の使用は、原則認められません。
  6. 答案は、黒又は青のボールペン・万年筆で書いてください。ただし試験科目によっては鉛筆による解答を許可することもあります。
  7. 答案は、どのような場合でも、必ず提出してください。持ち帰ってはいけません。
  8. 試験(レポート試験を含む)において、不正行為があったときは、その学期に履修した専門科目全部の成績評価を無効とします。さらに、この措置とは別個に、大阪大学学部学則第33条に基づき、総長の命により学部長が懲戒(戒告、停学又は放学)することがあります。

【定期試験時間割】
令和5年度秋~冬学期定期試験時間割(簡易版)
※定期試験の詳細は試験実施前にKOAN掲示板にてお知らせしています。
《参照》KOAN掲示(個別連絡)
掲載日時: 2023/12/21
表題:(法学部科目)2023年度秋~冬学期の定期試験の実施方法について

■追試験等について

正規の試験を受けられなかった(受けられない)場合には、申請に基づき、追試験等を認める場合があります。認められる理由等、詳細は下記より確認してください。


追試験等を認める理由[PDF]

成績に関する異議申立について

法学部の専門教育科目の成績に対して異議申立のある場合には、所定の期間内に「異議申立書」を法学部教務係に提出してください。申立期間、異議申立書の様式等の詳細は、各学期の成績発表時にKOAN掲示板にてお知らせします。

※ 異議申立制度を公正に運用するため、定期試験終了日から異議申立審査結果回答日までの間、成績評価についての確認や質問等を行う目的で、教員に対して、メール・電話等を通じて直接問い合わせを行ったり、面談を申し込んだりすることを厳に禁止します。


成績に対する異議申立制度について(申立の流れ)[PDF]