pagetop
HOMEカリキュラム>各学科のカリキュラム

カリキュラム

各学科のカリキュラム

法学科

法学科で学ぶ「科目」

法学部というと、皆さんが最初に思い浮かべるのは刑法や民法といった法律でしょう。実際に、法学科においては、法律の条文の解釈や適用について学ぶ実定法系の科目が多くを占めています。

けれども、法学科で学ぶのは法律だけではありません。法学にはそれ以外に基礎法と呼ばれる分野があります。基礎法というのは、法の歴史、法の基盤・背景となっている思想、基礎理論、社会的動態などを探求する学問です。また、国際化がますます進む時代においては、外国の法動向や法思想を学ぶことも大切になります。

法学科のもう1つの柱が政治学です。社会のあり方を規定している政治に関する理論や、その分析手法を学ぶ科目も、法学科では重要な位置を占めます。この学問分野についても、政治の生々しい現実に目を向ける科目から、政治の背景にある思想、歴史、理論を学ぶ科目、さらに外国の政治について学ぶ科目まで、豊富に用意されています。

また、国際公共政策学科が併設されていることから、経済学についても、その基礎理論や法学・政治学と密接に関係する一定の科目を学ぶことができます。

「カリキュラム」の構成

法学科では、人間関係や社会生活の土台となる制度とその働きについて、単に現状を理解するだけでなく、歴史を遡り、理念を探求することを通じて、冷静に多面的に分析する力を培ってもらいたいと考えています。

そのために、実定法、基礎法、政治学の各系統において、また経済学についても、学年の進行に合わせて、入門から基礎、さらに応用へ、歴史・思想から実態理解、さらに理論分析へと、無理なく深く学んでいけるよう、カリキュラムの編成を工夫しています。

法学部で学ぶのに必要な力(文献を読み、答案やレポートを書き、プレゼンテーションをし、相手と議論する力)を身につけ向上させるための少人数科目(演習科目)も、1年次から4年次まで用意しています。これらの科目では、授業中の活発で密度の濃い議論に加え、ゼミ旅行などの課外活動を通じて、自由で豊かな知的交流が行われています。

また、情報技術の発達した今日において重要となる、最新の情報を収集・処理・発信する技術を学ぶ科目も、学年の進行に合わせて用意しています。

さらに、より高い学習のステップへと進みたい人のために、さまざまな特別講義や外国語文献研究などの応用性の高い科目や、留学を支援する科目も用意しています。

法学・政治学という社会のあり方を規定する仕組みを勉強する人は、幅広い教養を身につけておかなければなりません。1年次から2年次にかけて学ぶ全学共通教育科目と共に、3・4年次においても、総合大学の利点を活かしてさまざまな教養科目を学ぶことができます。

「カリキュラム」の構成

クリックすると拡大画像が開きます


法学科のWebサイトへ

国際公共政策学科

国際公共政策学科で学ぶ「科目」

国際公共政策学科の教育目的を達成するために、教育カリキュラムは三つの大きな特色を持っています。

一つは、現代の社会、特に国際社会で生起する諸問題について複眼的な視点から検討する姿勢を身につけるという点です。まず、法学・政治学・経済学の複数分野の基礎を体得し、現実の問題への理解を深め、特に国際社会の法・政治・経済問題への応用力をつけるために、国際関係、国際法、国際経済、外交政策、開発政策、環境政策などを学びます。

もう一つは、国際社会で活躍するために、外国語能力、特に英語能力を身につけることです。そのために、国際経験の豊富な教員を配置し、いくつかの授業を英語で行い、外国語文献を必読化しています。

最後は、リーダーシップを発揮できる行動力のある人材を育てることです。そのため、コミュニケーション能力を重視し、授業における口頭報告、討論、交渉、報告書作成などを通じて表現力を養えるようにしています。

「カリキュラム」の構成

より具体的にカリキュラムの中身を紹介しましょう。

まず、講義形式で行われる「法学の基礎」、「政治学の基礎」、「ミクロ経済入門」、「国際公共政策」と、英語能力の養成を目的とする「Project Seminar in English」があります。これらは、すべての学生に、法学・政治学・経済学の3分野の基礎的知識と、国際情勢を自ら把握することができる程度の英語能力を身につけて欲しいと考えて用意されたものです。

次に、これらの基礎を前提として、皆さんは自らの関心にしたがい「法学系科目」、「政治学系科目」及び「経済政策系科目」を履修することで、より高度な専門分野の知識と応用力を修得していくことになります。

また、分野横断的な問題を扱う「応用展開系科目」(人間の安全保障、ネゴシエーション等)も提供されます。

より専門的な「セミナー系科目」である「セミナーⅡ~Ⅳ」では、教員と少数の学生が一緒になって、1年をかけて特定分野の課題を追究していきます。

また、英語能力の向上を目的とする「English Certificates Ⅰ・Ⅱ」もあります。この科目は海外の一流大学・大学院への留学に必要とされる高度な英語能力の獲得を目的とするもので、将来、国際社会で活躍したいと願っている学生は、是非履修してください。

「カリキュラム」の構成

クリックすると拡大画像が開きます


国際公共政策学科のWebサイトへ