pagetop
HOME法学部の紹介>海外留学

法学部の紹介

海外留学

法学部の留学支援

法学部では、学生のうちに海外に出て学ぶことには大きな意義があるとの考えから、さまざまな形で海外留学を支援しています。学生交流協定を結んでいる大学(協定校)に法学部生が交換留学生として派遣される場合には、原則として留学先での学費が免除されるだけでなく、留学期間も大阪大学での在学期間に算入され、また留学先で取得した単位は一定の審査を経て法学部の単位に加えられます。法学会会員の場合は、渡航に際しては大阪大学法学会の海外留学資金助成を受けることができます。

法学部には、留学生を生活面でサポートするために国際交流・留学生相談室が設置されています。国際交流・留学生相談室は、大阪大学国際教育交流センターとも連携しつつ、日本人学生の海外留学についての情報提供や相談にも応じています。詳細はこちらをご覧ください。

大学間交換留学について、海外の大学等に留学する学生向けの助成・奨学金制度については、こちらをご覧ください。

部局間交換留学についてはKOAN掲示板をご覧ください。

オンラインで気軽に海外大学の講義を受講できるヴァーチャル留学もあり、詳細はKOAN掲示板をご覧ください。

協定校一覧

法学部の協定校一覧はこちらをご覧ください。