pagetop
HOMENews>学生のみなさんへ(連休中の過ごし方に関する注意喚起)

学生のみなさんへ(連休中の過ごし方に関する注意喚起)

連休中の過ごし方について 

法学部長・法学研究科長 中山竜一

今日は、連休中の過ごし方にかんする皆さんへのお願いです。

 すでにKOANを通じて皆さんのところには、西尾総長からの通知文が届いているかと思います。ほぼ同じ内容となりますが、私からも、この連休中の帰省や、旅行等での国内外への移動を控えるよう、お願いしたいと思います。

 特に、この春から一人暮らしを始めた皆さんのなかには、この連休中に故郷に帰ることを楽しみにしていた人たちもいるかもしれません。また、皆さんが帰ってくることを心待ちにしていたご家族も、きっとおられることでしょう。しかし、今回の事態は、これまでの日常とは全く異なるということを正面から受けとめて欲しいと思います。皆さん自身の健康や命を守るだけでなく、ご家族をはじめ、皆さんにとって大切な人たちを感染の危険にさらさないためにも、是非とも賢明な行動をお願いします。

 いろいろなところで言われることですが、今回の世界的な感染爆発は、これまでの国際関係・国家・社会のあり方をその根本から変えるものであるように思われます。法や政治を学ぶ者として、いま起こりつつあること──危機における人々の動き、政治や行政の有様をしっかりと観察し、心に焼き付けてください。また、このような機会がなければ取り組むこともなかったかもしれない、たとえば様々な分野における「古典」に取り組むなどして、将来への力を蓄えるのもよいでしょう。

 いずれにしても、法学部・法学研究科としても、皆さんのためにできる限りのことを行っていきたいと考えています。皆さんのご理解と協力をお願いいたします。

学生のみなさんへ(西尾総長からのメッセージ