本文へスキップ

TEL. 06-6850-5181

〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-6 

大阪大学から留学を希望する方COMPANY


    相談室に集まっている学生さんは留学生のチューターをしている人が多く
    その中には、多くの留学経験者がいます。
    ランチタイムは相談室を開放していますので、みなさん是非来てください。
 
   

 
    貴方の留学はどちらのタイプですか?


交換留学
大阪大学交換留学制度を利用する。半年間から1年間、大阪大学が学生交流協定を締結している海外の大学に留学します。(留学中は留学先の大学の授業料は免除され、大阪大学の授業料を納めます)
                大阪大学留学に関するサイトにつなぐ 



夏休み・春休みの留学



○ エセックス大学 夏季語学研修プログラム
  (国際交流科目 「イギリス異文化体験演習」)
  長期留学にも役立つAcademic Englishを中心とした英語研修、
  イギリス文化学習、英語能力検定試験「IELTS」の現地受験
  *単位修得可能
  8月下旬〜9月下旬(5週間程度)
  全学部・研究科40名程度
 
○ モナシュ大学 春季語学研修プログラム
  (国際交流科目 「オーストラリア異文化体験演習」)

  オーストラリア
  モナシュ大学
  異文化理解と英語運用能力の向上を主なテーマとした英語研修  オーストラリア文化学習、ホームステイ
  (国内他大学とのジョイント・プログラム)
  *単位修得可能
  2月下旬〜3月下旬(5週間程度)
  全学部・研究科40名程度
 
 グローニンゲン大学短期訪問プログラム
  グローニンゲン大学
 
  英語講座(プレゼンテーションスキライティングスキル)
  オランダ文化講座、グローニンゲン大学学生との交流 ヨーロ    ッパの歴史と文化に触れる各種イベント             8月中旬〜9月上旬(2〜3週間程度)
  
  全学部・研究科 正規生20名程度

               大阪大学国際教育交流センター CIEE 

     

          現在 留学している学生さんからお便りを紹介します。。
留学先
ヨーロッパ (ベルギー)
 



   先月末、期末テストが終わり、現在は友人と南欧から東欧へ移動しながらヨーロッパ内を旅行して回っているところです。東欧の方は安くておいしいご飯が多く、天気が良くとても暑いです。

  今月の16日からは、フランスのChatearouxという小さな街の農家の方に1ヶ月ほどお世話になる予定です。農家の方のお手伝いをしながら一緒に普段の生活を体験出来ることになりました。
留学に来る前から農家や牧場の方のところで一緒に暮らしてみたいと思っていたので、すごく楽しみにしています。

大学生活の方はというと、この半年は本当に優しくて素敵な学生と多く出会えたと思います。勉強だけでなく一緒にご飯を食べたり、旅行に行ったりする中で、彼らとたくさん話すことができたのは、自分にとって貴重な経験となりました。彼らとはこれからも長く関係を築いていければと思っていますし、向こうも同じように感じてくれていると嬉しいです。


勉強に関しては、こちらでの大学の授業やテストは相変わらず難しく感じ、日本いる時に比べても多くの時間を費します。
以上簡単ではありますが、近況報告をさせていただきました。 

              
              ※帰国されたらベルギーに留学したことに
               報告会をお願いしようと思います。
          ヨーロッパ方面に留学を考えておられる方は
              国際交流・留学生相談室にメールを下さい。
              日時が決定しましたらお知らせいたします。

              国際交流・留学生相談室
              E-mail f-student@law.osaka-u.ac.jp

このページの先頭へ





バナースペース

国際交流・留学生相談室

〒560-0043
大阪府豊中市待兼山町1-6 

TEL 06-6850-5181
FAX 06-6850-5181